ブログトップ

庭NOTE

niwanote2.exblog.jp

紫陽花の季節

b0177061_2313568.jpg

バラの季節が終わり、紫陽花の季節となりました。
我が家の庭でも、たくさんの紫陽花が咲いています。
この白い花は一重の柏葉アジサイです。
今、庭にハチミツのような甘~い香りが漂っています。



b0177061_23185525.jpg

そしてこれが八重の柏葉アジサイ。
花が大きくて枝が支えきれないので、板塀にくくりつけています。
この前に、ピンクのガクアジサイが写ってますが、大きくなりすぎて柏葉アジサイが見えなくなってしまったので、日曜日に別の場所に移植しました。
その跡には、別の場所で大きくなりすぎたホスタを移植してきてすっきり。

b0177061_23232484.jpg

門の脇では、母の日シーズンに購入した色変わりアジサイがだんだん色あせてきました。
カメレオンなんとか・・・っていう品種だったと思いますが、1200円くらいで購入。
まだ鉢のままですが、花をカットしたらどこかに定植します。

b0177061_2327190.jpg

こうやってみると、鬱蒼とした庭ですね・・・。
もうすぐ3歳になる娘がシャボン玉に夢中になっています。
赤いアンパンマンの長靴がお気に入り。

b0177061_2331522.jpg

スイカズラのつるがグルグル巻き付いています・・・。

b0177061_23334624.jpg

これもまだプラ鉢ですが、先週園芸店で2500円が20%オフになっていた「ブルークリスタル」。
鮮やかな色の鉢を購入しましたが、褪色して素敵な秋色に変化している鉢も隣においてありました。
これからの色の変化が楽しみ♪
去年植えた西安は、今、びっくりするような派手なピンクで咲いています。
品種のわからないアンティーク紫陽花(そう書いてあったと思う・・・)の方は、
濃い紫色で咲き始めました。うまく秋色になってくれますように・・・。

b0177061_23413131.jpg

濃い紫のクレマチスも咲いています。
[PR]
by Jin-niwa-note | 2009-06-11 23:44 |
<< 初夏の花たち フルーツみたい! >>