ブログトップ

庭NOTE

niwanote2.exblog.jp

2009年 05月 21日 ( 4 )

コロコロの・・・

b0177061_23314212.jpg

まん丸でかわいいマダム・ピエール・オジェ。
このバラも、ラ・レーヌ・ビクトリアと同じで、すぐに黒点病になってしまいます。
ベランダで育てていた頃は、そんなにひどくなかったと思うのですが・・・。

鉢植えにして、短く剪定して最初から仕立て直しをする予定。
オベリスクに絡ませてあげたいなー。
[PR]
by Jin-niwa-note | 2009-05-21 23:36 | マダム・ピエール・オジェ

ビクトリア女王

b0177061_23233075.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリア。
今年は最初の花が咲くころから、黒点病で葉がボロボロでした。
この付近に植えているマダム・ピエール・オジェ、コーネリアも、
黒点病がひどいので病気が土に蔓延しているのかな~。
とりあえず、このバラとオジェは冬に鉢上げして、軒下管理にした方がよさそうです。

中側の庭で大きくなりすぎた紫陽花たちをこちらに移植してこようかな?

葉っぱが汚いので今年は写真はこれだけです。
[PR]
by Jin-niwa-note | 2009-05-21 23:29 | ラ・レーヌ・ビクトリア

アーチのバラ

b0177061_2321615.jpg

庭のアーチにからませたルイーズ・オディエ。
去年まではライラックの陰になるところに植えていましたが、
春に無謀な移植をして、今年は沢山の花を咲かせてくれました。

More
[PR]
by Jin-niwa-note | 2009-05-21 23:14 | ルイーズ・オディエ

エレガントな貴婦人

b0177061_22411142.jpg

デュセス・ド・ブラバンの枝変わりだそうです。

More
[PR]
by Jin-niwa-note | 2009-05-21 22:55 | マダム・ジョセフ・シュバルツ